SSブログ

I'm back! [日記]

[るんるん]新しい朝が来た 希望の朝だ~[るんるん]

20190701 金沢駅西口.jpg
金沢駅西口から50m道路を見る

2006年5月に金沢を離れて以来、13年ぶりの金沢勤務DAY1

久しぶりのバス通勤。
金沢の勤務先の始業(9時)は東京の職場より30分早いこともあり、寝坊しないかが最初の関門。
これまではNHKの朝ドラと同時(8時)に起床だったけど、今朝はかろうじて最初の部分を見て出発。
ギリギリガールの私が、なんと始業30分前には着席していました。

始業時のラジオ体操に始まり(以前の職場でもそうだったけど、結構ちゃんと体をストレッチしてる)、各フロアを着任の挨拶回りしたら、皆さん温かく迎えてくれて感謝感激。

あっという間に終業時間。
初日の仕事帰りは職場の歓迎会。

20190701 職場歓迎会.jpg
駅西口そばのアパホテル1階レストランでビュッフェスタイルの飲み放題付き

今回の職場は男性(オジサン)ばかり。平均年齢は約58才。
私は役職的には二番目だけど、最年少。先輩方に囲まれての環境です。
ここ最近2回の職場では女性ばかりで、しかも私が年長で上司。
東京から金沢に戻って、規模的にも環境的にも軽くカルチャーショックを受けています。
(どちらかというと、多様性、変化があるほうに根っからの適応力がある私)
しかし、紅一点かつ年下ということもあり(もともと穏やかな方たちでもあるが)、優しく受け入れてもらっている感じ。
心機一転。新しい環境で馴染んでいきましょう!

さて、7月1日と言えば金沢では氷室開き、氷室万頭を食べる日。

20190701 氷室万頭3.jpg

閉店間際の金沢駅ナカ、百番街「あんと」に駆け込みました。
こういう郷土菓子は越山甘清堂で買うのがいい。

20190701 氷室万頭1.jpg

三色あり迷ったけど白いのを選択。
20190701 氷室万頭2.jpg

無病息災を願います。

まずは一日。無事に過ごせました。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。