SSブログ

金沢暮らしスタート [日記]

昨夜は新居近くのホテルに宿泊。

20190706 ホテルパシフィック金沢.jpg
ペンション風のこじんまりした室内。なぜか心地いい雰囲気

朝食はホテル(ホテルパシフィック金沢)1階で。トースト&グラノーラ・ヨーグルト、ラテ。
20190707 ホテルパシフィック金沢.jpg夜のチョイ飲みにも使えそう

さぁ、ゆっくりしてられません。
すぐに新居に行き、午前中には東京から運ばれてきた荷物の搬入が終わりました。

20190707 金沢マンション搬入.jpg
搬入された段ボール箱の山を見て、しばし途方に暮れた…

しかし、腹が減っては戦ができぬ。
開梱と収納の合間に遅いランチを食べようと外に出たものの、目当てのお店は臨時休業。
仕方ないので、路線変更。
近くのパティスリー、La Maison de Mizuki店内のイートインスペースでティータイム。

イチジクのタルト。季節ですよね~
20190707 La Maison de Mizuki1.jpg

壁面に飾られたティーカップの数々も素敵。
20190707 La Maison de Mizuki2.jpg

新居の賃貸マンションから母が入居している老人ホームまでは徒歩数分。これも決め手の一つ。

今日は七夕。ロビーには短冊が下がった笹飾りも。
20190707 七夕飾り.jpg

短い時間でしたが、金沢に戻って初めて顔を見に行ってきました。
「うれしい~」と喜んでくれました。

マンションに戻って引き続き開梱作業は続く~

そして、やはり時間が経てばお腹は空く!

20190707 浅野川からの薄暮.jpg
浅野川大橋から望む夕暮れ

今夜の夕食は、ひがし茶屋街(東山)にある老舗洋食店、自由軒に行くことに。

20190707 自由軒プレートセット.jpg
名物の醤油味オムライスのミニサイズにクリームコロッケとサラダがついたプレートセット

予想的中。日曜の夜、空いてる。
お腹も気持ちも満たされて、さぁ帰ろうと歩き出したところ、太鼓と唄が聞こえてきた。
音のするほうへ向かうと、そこは東事務所。

芸妓さんたちのお稽古の音でした。
20190707 ひがし茶屋街.jpg

昼間の喧騒とはうってかわり静かな東山。
20190707 浅野川大橋.jpg

金沢暮らしがゆっくりと始まりました。(荷物の整理はまだ残ってるけど)


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

cecileyvr

音沙汰がなかったので旅行か、超多忙中なのか、はたまた入院でもしてしまったのか…と思っていたけれど、引っ越しされたのね! 地元に戻られてゆっくりと、いえ、いっこさんだからチャチャっと馴染んでいくのでしょうね。
体調に気を付けて新しい環境を楽しんで♪
by cecileyvr (2019-07-19 13:50) 

いっこ

★Cecileさん、ご無沙汰です。ご心配おかけしました。
金沢在住になったので、東京でお会いするのがむずかしくなったのが残念ですが、ぜひ金沢にお越しください!
by いっこ (2019-07-19 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。