SSブログ

兼六園四季物語 夏の段 ホタル観賞会 [金沢 観る・遊ぶ]

石川護国神社を後にして、小立野口から兼六園へ入園。

兼六園四季物語 夏の段 ホタル観賞会が目的です。
  20190714 兼六園ホタル観賞会.jpg

「金沢ホタルの会」の会員の方が要所要所に立ち、蛍についての説明をしてくれていました。
小立野・石引から兼六園に流れ込んでいる辰巳用水から蛍の幼虫が入ってきて孵化しているとのこと。

水辺のところどころに数匹ずつですが、ヘイケボタルが黄色く光っているのが見えました。

20190714 兼六園.jpg ここでは見えず

蓮池門口から兼六園を出て、石川門をくぐり金沢城公園へ。

ライトアップで美しく浮かび上がる菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓。
 20190714 金沢城公園.jpg

いもり坂を下り、玉泉院丸庭園へ。

四季物語 夏の段の音楽付きライトアップを鑑賞。
 20190714 金沢城公園玉泉院丸庭園1.jpg
    20190714 金沢城公園玉泉院丸庭園2.jpg

夏の夜の名園散策。
本日のウォーキング、16000歩あまり、10km以上歩きました。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。