SSブログ

もっと知ろう 谷口吉郎 [学ぶ・読む]

金沢ふるさと偉人館と玉川図書館とのコラボ事業「もっと知ろう 谷口吉郎」に参加しました。

20190803 金沢ふるさと偉人館1.jpg
8月3日(土)13:30~15:00(参加無料、定員20名先着順)

先日、玉川図書館に本を借りに行った際、チラシを見つけてその場で申し込みました。

<プログラム>
1見る 企画展鑑賞「谷口吉郎 文学碑散歩」
2聞く ふるさと偉人館の学芸員による企画展解説と作品紹介
3借りる 出張玉川図書館による関連本の貸出

建築家、谷口吉郎さんは金沢生まれ。
東宮御所、東京国立博物館東洋館、東京国立近代美術館本館、金沢では石川県伝統産業工芸館などを設計。
同じく建築家の息子の吉生さんは金沢の鈴木大拙館、東京の国立博物館法隆寺宝物館、NYのMoMA新館、最近ではGINZA SIXなどを設計。

その親子の名前を冠した谷口吉郎・吉生記念金沢建築館が先日(7月26日)にオープンしたばかりですが、それを記念して金沢ふるさと偉人館では常設展示で企画展「谷口吉郎 文学碑散歩」を開催(7月26日~11月24日)、二人が共同設計した玉川図書館の館内では谷口親子の経歴や建物の解説パネルの展示(7月26日~8月25日)が行われています。

谷口吉郎さんは建物だけでなく、数多くの文学碑や記念碑・墓碑も設計しているのはあまり知られていません。(もちろん、私も今回はじめて知りました)
金沢では徳田秋聲文学碑(日本最初の文学碑)と室生犀星文学碑、青森県の十和田記念碑や九州の北原白秋歌碑など、全国各地にあり、文学碑という新しいジャンルを確立したと言われています。

文筆も平易な表現で、企画展の文学碑・記念碑の解説文として、谷口吉郎氏ご本人の著作から引用された文章で紹介されています。

20190803 金沢ふるさと偉人館2.jpg
水槽の熱帯魚が涼しげなロビー


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:文学碑 建築
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。