SSブログ

金沢ゆめ街道2019 [金沢 観る・遊ぶ]

兼六園のライトアップを観たあと、広坂に出たところで思い出しました。
そうだ、今夜は「金沢ゆめ街道2019」のイベントが行われているんだわ。

目抜通り(武蔵ヶ辻~香林坊~片町)役1.5kmが歩行者天国になる夏祭り。(16時~22時)

香林坊のあたりで、YOSAKOIソーランがクライマックスの時間を迎えていました。

北海道からのチームの躍動的な踊りに見入る沿道の観客たち。
  20190810 金沢ゆめ街道1.jpg

金沢のチームもファイナル演舞で表情豊かにアピール。
     20190810 金沢ゆめ街道2.jpg
     YOSAKOIソーラン百万石は今年で第18回

すべての踊りが終わり、最後は大旗の振り回し。
  20190810 金沢ゆめ街道4.jpg
     20190810 金沢ゆめ街道5.jpg
        20190810 金沢ゆめ街道6.jpg
        最大24畳ほどの大きさの旗も!

私は、大旗を力強く振り回す男性に萌え~

【備忘メモ】
金沢ゆめ街道は8月10日の「道の日」にちなみ、1987(昭和62)年に始まった「道路まつり」が前身。2006年に名称変更した。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。