SSブログ

BLUES ~和の空間にみる青~ [アート&デザイン]

金沢市立中村記念美術館で企画展「BLUES ~和の空間にみる青~ 」を観てきました。

20190815 BLUES1.jpg

青、藍、蒼、碧(へき)、群青、紺青(こんじょう)、青緑(せいりょく)などのさまざまな語であらわされる青い色。
美術館所属品の中から、青い色をあらわした絵画、陶磁器、染織、漆芸作品を特集した展覧会です。

20190815 BLUES2.jpg
重要美術品「法花蓮池水禽文大香炉」景徳鎮窯、明時代(16世紀)

※法花:文様の境界を細い線で盛り上げ、区切ることにより、異なる色の釉薬が混じることを防ぐ陶芸技法の一つ

20190815 BLUES3.jpg
古九谷瑠璃瓢形徳利、明時代(17世紀)

20190815 BLUES4.jpg
古九谷青手山水図平鉢、江戸時代(17世紀)

暑い時期は寒色系のブルーを見て、視覚から涼しさを感じましょう。

20190815 中村美術館2.jpg

さらに、心を静めて味覚からも。

20190815 中村美術館1.jpg
茶碗は「色絵菊文茶碗」戸出政志作。干菓子は諸江屋製「濃茶楽雁」

掛け軸「明歴々露堂々」大徳寺塔頭 狐逢庵住職 小堀卓巌 筆
(仏法とは神秘的でわかりにくものように思いがちであるが、実は、目の前にはっきりと現れている)

【備忘メモ】
入場に利用したのは、金沢市文化施設共通観覧券 3日間パスポート820円。
金沢市立の文化施設はだいたい300円なので3か所入場すれば元が取れます。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Cecile

むむっ、金沢暮らしを忙しく楽しまれていますね~。歴史のある街はイベントも興味深いものがありますね。
by Cecile (2019-08-18 12:46) 

いっこ

★Cecileさん、夏休みということもあって外出先で涼をとりつつ楽しんでいます。
金沢は古いものを生かしつつ残っている一方で、新しいものも増えて、変化があるのが私の志向に合っているのです。
by いっこ (2019-08-18 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。