SSブログ

つながる [日記]

今日は偶然がつながって、友人知人といろんなジャンルの音楽を楽しむ日となりました。

香林坊で映画を観終わってFacebookをチェックしたところ、会社の知人が近くの、しいのき迎賓館広場でウクレレの演奏会に出た近況をアップしていたので、差し入れかたがた行ってみることに。

香林坊周辺を歩くと、四方から歌声が聞こえてきます。
この週末は、「金沢アカペラ・タウン」が開催されていて、東急スクエア、アトリオ、市役所前などでアカペラグループが歌を披露しているのです。

20190824 金沢アカペラ・タウン.jpg
香林坊アトリオ前

金沢は、「空から謡が降ってくる」と言われる(能楽が盛んな)町ですが、近年はこの時期、金沢の街中各所でアカペラの歌声が聞こえてきます。

いしかわ四高記念公園では「オクトーバーフェスト」のイベントで賑わっていましたが、ビールは飲まず我慢。

20190824 オクトーバーフェスト.jpg

ウクレレパイナの演奏。
20190824 ウクレレパイナ.jpg
結成7周年ということで、今年は七色のレインボーがテーマカラー

母の顔を見に行くので、ウクレレの郷愁を誘う演奏を少しだけ聴いて会場を後にしました。

金沢城公園の中を通り抜けると、初秋の花木が花を咲かせていました。

紅白の百日紅
20190824 金沢城公園 百日紅.jpg
20190824 金沢城公園 桔梗・撫子.jpg 桔梗、撫子
吾亦紅 20190824 金沢城公園 吾亦紅.jpg

いったん帰宅し、鈴木大拙館でのナイトコンサートに行くため、夕方に再び外出。
(金沢の町ナカはコンパクトなので、出直しての外出も全然苦になりません)

実は朝、昨日もランチで一緒だった友人とLINEで連絡していて、今日の予定を伝えたところ、彼女ももう一人の同級生と一緒にナイトコンサートに行くことが判明。
思わぬ偶然にうれしい驚きです。

三人で沖縄民謡を鑑賞した後は中華、全開口笑(柿木畠)でプチ同窓会。

20190824 全開口笑1.jpg
観光客がおらず(お客さん自体が少なかったけど、笑)、雰囲気も変わっていなかった

大きめの餃子、黒胡椒と花椒がきいた土鍋麻婆豆腐、いろいろ野菜の炒め物。
20190824 全開口笑2.jpg
締めは名物レタス入りチャーハン (三人でドリンク1杯ずつで計6300円ほど)

もう一人の同級生とはひょっとしたら高校卒業以来の再会かも。36年ぶり?ひぇー!

二人と別れて歩いて帰宅。

     20190824 尾山神社.jpg

途中の尾山神社、ギヤマンの輝きが美しい。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:偶然
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。