SSブログ

金沢ナイトミュージアム コンサート「月ぬ美らさ」 [音楽・オペラ]

金沢ナイトミュージアム2019のイベント、ナイトコンサート「月ぬ美らさ(ちちぬちゅらさ)」に行ってきました。

場所は鈴木大拙館の水鏡の庭。
出演は、沖縄民謡やオリジナル曲などを、沖縄の衣装と伝統的な楽器・三線(さんしん)などにのせて演奏している沖縄系音楽ユニット、太陽人(てぃーだんちゅ)

          20190824 鈴木大拙館ナイトコンサート1.jpg

20190824 鈴木大拙館ナイトコンサート2.jpg

陽が落ちた19時から始まり、ちょうど60分。

<曲目>
●星のパータンク ※パーランク:沖縄の主にエイサーで使用される手持ちの片張り太鼓
●芭蕉布
●アメリカ通り
●涙そうそう
●安里屋ユンタ(エイサー)
●夢しじく
●余所の人
●平和の琉歌
●花
●エイサーの夜
●アンコール:花

20190824 鈴木大拙館ナイトコンサート3.jpg

本多の森を背景に、水鏡に映りこむ沖縄の鮮やかな衣裳、演奏が終わると聴こえてくる虫の声、時折スーッと吹きぬける、秋の気配を感じさせる爽やかな風。

沖縄のゆったりした調べ、温かく力強い音楽に心をほぐし、のんびりと、晩夏のひとときとなりました。

20190824 鈴木大拙館ナイトコンサート4.jpg
外部回廊が観客席


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。