SSブログ

COLD WAR あの歌、2つの心 [映画]

香林坊シネモンドで映画「COLD WAR あの歌、2つの心」を観てきました。

20190824 COLD WAR.jpg

原題:Zimna wojna
2018年、ポーランド・イギリス・フランス合作、ポーランド語・フランス語・ドイツ語・ロシア語、88分
監督:パヴェウ・パヴリコフスキ

出演:ヨアンナ・クーリクJoanna Kulig(ズーラ)
   トマシュ・コットTomasz Kot(ヴィクトル)

<作品紹介(公式サイトより引用>
冷戦に揺れるポーランドで、歌手を夢見るズーラとピアニストのヴィクトルは音楽舞踊団の養成所で出会い、恋におちる。
だが、ヴィクトルは政府に監視されるようになり、パリに亡命する。
ズーラは公演で訪れた先でヴィクトルと再会、幾度かのすれ違いを経て共に暮らし始める。
しかし、ある日突然ズーラはポーランドへ帰ってしまう。
あとを追うヴィクトルに、思いもかけぬ運命が待ち受けていた。

別の映画を見に行った際、予告編を見て、"あの歌"(テーマ曲「Dwa Serduszka(ふたつの心)」)が強く印象に残り、是非とも全編見たいと思ったのです。

そして、モノクロの映像を見ているはずなのに、不思議と"色"を感じながら観ている自分に気づいたのには衝撃でした。

帰宅し、映画のチラシの紹介文を読んで二度驚き。
 「光と影のコントラストでモノクロなのに鮮烈としか言いようのない映像と、愛し合う男女の引き裂かれてはなお一層求め合う行方の分からないストーリー展開、さらに二人の心情を奏でる音楽が絶賛され、、」

第71回カンヌ国際映画祭に正式出品され、監督賞を獲得したとのこと。

冷戦時代という暗い歴史的背景、官能的な主人公の歌、ドラマティックなラブストーリー。
心に残る作品です。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。