SSブログ

名古屋に行ってきました [旅 東海]

旅行ではありませんが、仕事関係の研修受講のため、名古屋に行ってきました。

月曜の夕方に前入り。
特急しらさぎで18時前に名古屋駅に到着し、駅近くのホテルへ。
そこで、友人(北陸の会社の後輩、現在は名古屋勤務)と待ち合わせ。

夕食にリクエストした名古屋メシは、やはり鰻。
連れて行ってもらったのは、うなぎ家 しば福や(名古屋市西区那古野1-23-10)

20190826 しば福や1.jpg

お店の周辺は、江戸時代の佇まいを感じさせる街並みの「四問道・円頓寺」というエリア。素敵な雰囲気です。

まずは、ビールのお供に肝わさび。あっさり、もみじおろしでピリッと美味しい。
  20190826 しば福や2.jpg

続いて、鰻を串に刺した「くりから」 タレ、味噌、塩の三種類の味で堪能。
  20190826 しば福や3.jpg

締めは、まぶしば丼(2,750円)
  20190826 しば福や4.jpg

始めは”うなぎ丼”として食べ、後半は薬味をのせ出汁をかけて”ひつまぶし”としていただきました。
外はカリカリ、中はフワフワに焼き上げた鰻が絶品。

去年の3月に一緒に瀬戸内しまなみ海道をサイクリング旅して以来の再会。
共通の趣味である旅やアートなどの話は尽きず、3時間近くの時間が過ぎていました。

名古屋駅で別れたあと、久しぶりの名古屋なので、"彼女"に会いに行くことに。

スパイラル状のビルはモード学園。その名もスパイラルタワーズ。
  20190826 モード学園.jpg

東京から金沢に戻って2か月近く、金沢には高層ビルが少ないので、変わった設計のビルを見るとワクワクします。
その反対側、名鉄百貨店本店のアーケード通路に立つ巨大マネキンのナナちゃん人形です。(身長約6m)

  20190826 ひとやすみナナちゃん.jpg
  イベントとのタイアップなしの「ひとやすみナナちゃん」

今日のランチは、名駅地下街で。おらが蕎麦というお店で、鶏天冷やしそば。
  20190827 鶏天そば.jpg
  大量の鶏天だけで満腹。お蕎麦は半分食べ残してしまいました

研修を終えて、帰りの電車に乗る前にJR高島屋でお買いもの。

新宿高野のFruitプリン桃を車内で。
  20190827 Fruitプリン桃.jpg みずみずしい桃

帰宅後、まつおかの手羽先甘辛揚げで晩酌~♪
  20190827 手羽先.jpg

今週は出張週間。
明日は飛行機です。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

だぎん

こんにちは。
ナナちゃん、相変わらずお美しい。
学生の頃、4年間名古屋で暮らし。
今でも、同級会はナナちゃん下に集合です。
そろそろ、秋物に衣替えかな。
by だぎん (2019-08-29 12:40) 

陸太太

まいどさん!
いいな~金沢充実しとるね~。
この前地元の先生2人の視察・・・2日目でギブアップだったよアメリカ食。
まあ生まれたときからおいしいもん食べてきたおじさんたちにはきついよね。

次回は金沢案内してよ~。
by 陸太太 (2019-08-30 02:17) 

いっこ

★だぎんさん、ナナちゃんの下を通るとき、上を見上げるのをグッと我慢した私です。
by いっこ (2019-08-31 21:31) 

いっこ

★陸太太さん、なんやかんや忙しく、出かけたり遊んでるよ~
次はいつ帰国かな? 待ってるよ~

by いっこ (2019-08-31 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。