SSブログ

北海道大学植物園 [旅 北海道]

「隙あらば」
日常でも旅先でも、チャンスを見つけて"楽しむ"ことを考えます。

今回の札幌出張でも、ちょっとした空き時間をどうやって有効に使おうかと事前に調べ、友人と会ったり、映画を観たり、街中を歩いたりしました。

この日は仕事が10時開始だったので、9時の開園に合わせて北海道大学植物園に出かけました。

20190830 北大植物園.jpg

券売機で入園料420円を払い、受付で植物の「見ごろ情報」が印刷された紙を受け取り園内へ。

正門前で早速、真っ赤な実をつけたイチイが迎え入れてくれました。
          20190830 北大植物園1.jpg

園内を回るルートのうち、30分程度の散策コースを歩いてみました。

針葉樹林を進み
        20190830 北大植物園2.jpg

ハルニレの古木。英名エルム(Elm)。
  20190830 北大植物園3.jpg
  ニレは世界各地で神聖視され、アイヌ神話でも「火の神」として敬われている木

高山植物園。国内屈指のロックガーデン。
  20190830 北大植物園4.jpg

隣接するカナディアンロックガーデン。
  20190830 北大植物園5.jpg

奥にあるのがバラ園。
  20190830 北大植物園6.jpg

  20190830 北大植物園7.jpg
          20190830 北大植物園8.jpg

そろそろ引き返さないと。

トトロが出てこないかな~と思ってしまう自然林。
     20190830 北大植物園9.jpg

重要文化財に指定されている、北海道で最古の博物館。
  20190830 北大植物園10.jpg
  世界で唯一のエゾオオカミの剥製や、南極観測で活躍した樺太犬タロの剥製などが展示

植物園創始者の初代園長、宮部金吾博士の記念館そばに、花梨の実がたくさん生っていました。
  20190830 北大植物園11.jpg

時間があれば樹木園や温室、ライラック並木(6月ごろが見ごろ)なども見て回りたいところでした。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:植物園 札幌
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。