SSブログ

「ひやおろし」でお月見 [日記]

今日、9月13日は中秋の名月

少々慌ただしかった一週間を終え、涼しくなった夕暮れ時、30分ほど歩いて金沢駅へ。

金沢駅西口広場のススキ 20190913 ススキ.jpg

実は今夜は映画を観て帰ろうと思っていましたが、会社で同僚から「今日から"ひやおろし"が発売になるらしいよ」という情報を得て、駅ナカ商店街あんとの地酒蔵に買い求めに行きました。
冷蔵庫には「地酒歳時記・秋 九月十三日 県内一斉発売」というチラシが貼られ、県内の主だった酒蔵の「ひやおろし」の瓶がズラリと冷やしてありました。

 ※ひやおろし(石川県酒造組合連合会のサイトより)
  昔は冬から春につくられ火入れして貯蔵した清酒は、秋になりその温度と外気温が同じ
  くらいになると、貯蔵容器の大桶から樽に詰めて出荷した。
  これをひやおろし(冷卸し)という。
  この時期になると、新酒のあらさがすっかり消えまるみがでてほどよく熟成し、
  酒の最も飲みごろとされていた。

私が買ったのは、加賀の鹿野酒造の「常きげん」(純米生詰、720ml1566円)

  20190913 ひやおろし.jpg
  月に見立てたのは、柚子大福(六星製、すずめ百番街店)

「石川ひやおろしキャンペーン」の銘柄リストによると、甘辛旨の分類では「旨」、アルコール度数17度、特徴は「ふくらみがあり、まろやかで旨みのある味わい」
ひとくち口に含んで、まさしくその味を感じました。

21時半ごろ、ベランダに出て空を見上げてみると、雲の間からやっと十五夜のお月さまが顔を出してくれました。

     20190913 中秋の名月.jpg

少し溜まり気味の近況報告。
今日はリアルタイムで更新しました。ほろ酔い気分で眠りに落ちる前に~(笑)


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。