SSブログ

おいしい家族 [映画]

香林坊シネモンドで映画「おいしい家族」を観てきました。

  20191004 おいしい家族.jpg   

2019年、日本、95分
監督:ふくだももこ

出演:松本穂香(橙花)
   板尾創路(青治) 他

<あらすじ(公式サイトより)>
銀座で働く橙花は、夫と別居中。仕事もうまくいかず都会での生活に疲れ気味。
ちょうど母の三回忌を迎え、船にゆられて故郷の離島へ帰ってきた。
すると、実家では父が、亡き母の服を着ておいしいごはんを作ってまっていた!
唖然とする橙花に追い打ちをかけるように、見知らぬ居候が登場。
それはお調子者の中年男・和生と生意気な女子高生・ダリア。

「父さん、みんなで家族になろうと思う」
突然の父の報告に動揺する橙花とは裏腹に、一切気にも留めない様子の弟・翠が加わり、みんなで食卓を囲む羽目に…。
みんなちがってそれでいい。
のびのびと過ごす島の人々と、橙花の暮らしがはじまった。

男性だとか女性だとか、年上だとか年下だとか、日本人だとか外国人だとか、都会だとか田舎だとか、いろんなことが「そんなことどうだっていいじゃない!」と思えてしまう。

ロケ地の離島は東京都の新島、式根島。
島ののんびりした風景や食卓を囲む"家族"の会話に癒される。

  20191004 おいしい家族1.jpg
  すき焼き、ちらし寿司、お弁当、おはぎ。どれも美味しそう

私としては、伊丹十三監督作品を長年手がけてきた本多俊之さん(『マルサの女』など)の音楽を久しぶりに聴けたのがうれしかった。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。