SSブログ

秋ですね~ [日記]

金沢の中心部をはさむ二つの川、北の浅野川と南の犀川。

金沢に戻って犀川方面には足を運んでいなかった。(というか、片町にも行ってなかったけど)
今日は午前中に寺町に行ったので、その帰りに犀川沿いを散策。

20190929 秋桜.jpg
秋桜が揺れています

犀川大橋を渡り、ぶらぶら歩いていると、金沢で最古の大野庄用水に行きあたりました。

  20190929 大野庄用水.jpg

「御大典紀念 大正四年」と刻まれています。
※御大典(ごたいてん)とは、天皇即位後の即位の礼と大嘗祭の一連の儀式を合わせて呼ぶ。
 大正天皇の御大典は大正四年、昭和天皇は昭和三年、平成天皇は平成二年に行われた。

勉強になりました。
そして、なんとタイムリー。令和の即位の礼は10月22日で国民の祝日(休み)になります。

片町へ歩を進めます。
飲食店が立ち並ぶ木倉町を歩くと、夾竹桃のピンクの花が咲いていました。

          20190929 夾竹桃.jpg

すぐそばには柘榴が大きな実をつけています。
  
     20190929 柘榴.jpg

着実に季節は進行しています。

秋と言えば、栗!

先日買った栗の和菓子を夜のおやつにいただきました。

金沢・中田屋の季節のきんつば「毬栗(いがぐり)」、岐阜県中津川・川上屋の栗きんとん
  20190927 栗きんとん&栗きんつば.jpg


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:和菓子 植物
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。