SSブログ

2019年度 金沢市市民大学講座 第3回「新しい自分を生きる」 [トークショー・講演会]

金沢市の市民大学講座「人生100年時代の学び ~人づくり 地域づくり 夢づくり~」

  20191010 市民大学講座 鈴木明子.jpg

第3回の講師は、プロフィギュアスケーターの鈴木明子さん
演題は「新しい自分を生きる ~ひとつひとつ、少しずつ~

【聴講メモ】
●不器用なので、できるようになるのに時間がかかる
 できない自分に「才能がないなぁ」と自分自身の可能性にフタを閉めていた
 母は「あなたは必ずできるから、倍練習すれば」と可能性のフタを開けたままにしてくれた
 ⇒時間がかかる。その代わり、できた時の喜びが大きい

●過去にしがみついていた自分
 拒食症になる前に戻りたいけど戻れない
 ⇒発想の転換:過去は変えられない。無駄なことは何もない。未来は変えられる!

●バンクーバー・オリンピックが終わり、年齢的に次のオリンピックはないと思っていた
 コーチが「まだやりたいと覚悟があるなら応援するよ」という言葉
 ソチ・オリンピックに出よう!と腹をくくったらモチベーションが上がった
 ⇒「できるか、できないか」ではなく、「やるか、やらないか」

健康でないと何もできない
 花が咲かないなら、栄養を得てしっかり根を張りなさい。そうすれば花が咲く


講演(話す)仕事をはじめて引き受けたとき、まったく自信がなかったとのことですが、今回の講演ではピッタリ所定の時間で話し終えて堂々とステージを去っていきました。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:講演会
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。