SSブログ

創作和食 Meal [金沢 食べる・飲む]

金沢のお店、新規開拓シリーズ。

9月初めにランチで初めて行った創作和食のお店、Meal(ミール)に夜の食事で再訪しました。

今回注文したのは「和と洋を織り交ぜた創作料理」5000円(税別)のコース。

スタートは赤ワイン製法で作った甲州の白ワインで乾杯。

  20191204 Meal1.jpg かすかにオレンジ色
  コロッケは香箱ガニ入り、春菊のソースの若草色が美しい

前菜は、サーモン、豚のハム、金沢(湯涌)の鹿のローストなどに、加賀野菜の金時草(きんじそう)のお浸しなどが添えられて。

  20191204 Meal2.jpg

魚料理に合わせて二杯目はスタッフお勧めの滋賀の微発泡ワインをいただきました。

  20191204 Meal3.jpg 柑橘系の香り
  真鯛。蕪と蓮根のすりおろしでトロミ。寒い日に温まる一品

お肉料理。朴葉の上にのっているのは牛と豚の炭火焼き。

  20191204 Meal4.jpg

添えられた加賀野菜の五郎島金時のペーストが、サツマイモの甘みとバターの風味が絶妙のマッチング。
合わせたのは、小松市の西出酒造の春心という日本酒。
この酒造のお酒、初めていただきました。
県内の酒蔵、まだまだ知らないところがあります。

デザートは、季節のリンゴを使ったパイにキャラメルアイスクリームのせ。

  20191204 Meal5.jpg

一つひとつが丁寧に調理されていて、どれも美味しくいただきました。
(お酒を含めると一人8000円ほど)

今夜は英語通訳のかつての勉強仲間の先輩二人との女子会でした。
お二人は現在は通訳ガイドもやっていらっしゃるので、最近の観光客の傾向について話をうかがったり、私は観光スポットの様子やグルメ情報をお伝えしたり、三時間あまりnon-stop talkでしたがあっという間。
職場では男性(皆さん年上)ばかりとの会話なので、久しぶりの"女子トーク"に花を咲かせました。

次の集まりに向けてまたお店の新規開拓しなくちゃね。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。