SSブログ

ソウルフードのお店が閉店 [食べログ]

馴染みの味がひとつ、また一つと消えていく。

実家(羽咋市)近くにある、きっちんモトが今月末で閉店の悲報を知り、今日は休暇を取ってソウルフードのカレーを食べに帰りました。

  20191121 きっちんモト1.jpg
  12時半すぎ到着、店外にすでに数人待ち客あり(これでも少ないほう)

羽咋市街にお店があった時にも利用しましたが、実家近くに移転してきてからは家族と食べに行ったり、カレールーを買いに行って家で食べたり、時々食べたくなる羽咋市民のソウルフードだったのです。
焦がしたような少し苦みを感じる味が特徴。
最後の食事は、これまでやったことのない組み合わせで。

  フライドチキン(鳥唐)ご飯少なめに目玉焼きトッピング追加(790円+200円)
  20191121 きっちんモト2.jpg
  兄にはカレールー(二人前700円)を買って帰りました

13時すぎには品切れで本日の営業終了の貼り紙が。

  連日盛況のため、疲労が文字に表れている?
  20191121 きっちんモト3.jpg

一週間前に地元新聞に大きく取り上げられたこともあり、味と店主ご夫婦を懐かしむお客さんが開店前から押しかけていたそうです。
私も地元の同級生や兄から連絡を受け、お店に向かったひとりです。

  20191121 きっちんモト4.jpg
  ※後日談:友人いわく、月末を待たずに一週間早く閉店してしまったとか(悲)

今月末、同じく閉店を迎えるのが金沢のカレー店、三休庵

     20191107 三休庵1.jpg

ランチを食べようと近くに行って、懐かしさのあまり入り、カウンター席でスタッフと別のお客さんの会話で閉店予定を知りました。

  20191107 三休庵2.jpg
  独特の和風カレー

建物の賃貸契約期限や老朽化など、理由はともあれ、特徴ある味がもう食べられないかと思うと悲しいかぎりです。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。