SSブログ

Cafe たもん [金沢 食べる・飲む]

金沢のお店、新規開拓シリーズ。

カフェ激戦区、ひがし茶屋街に2016年10月にオープンしたCafe たもんに行ってきました。

以前からこの見た目も食感もふわっふわのパンケーキが気になっていたのです。

  たもんのパンケーキ(980円税別)
  20200104 Cafeたもん2.jpg
  焼き上がりは5㎝以上盛り上がっています バター、クリーム、ブルーベリーソース添え

  一緒にいただいたのは期間限定「たもん自家製甘酒」金箔令和のせ(300円税別)  
  20200104 Cafeたもん1.jpg
  スプーンにはおろし生姜がのっています

このお店のオーナーはタレントのMEGUMIさん。
彼女が仕事を通じて知り合ったクリエーターたちとコラボレーションしてメニュー開発などを行ったとのこと。
お店の名前になっている「たもん(多聞)」とは、多くの良い情報を聞き心に留めるという意味だそうです。

  お会計は加賀八幡起き上がり(姫だるま)をレジに持っていくシステム
  20200104 Cafeたもん3.jpg

建物は明治時代に建てられた町家をリノベーション。
(東山1-27-7、ひがし茶屋街の奥、宇多須神社の真向かい)
  20200104 Cafeたもん4.jpg
  夕刻、格子戸の隙間から中が見える幻想的な風情

MEGUMIさんは金沢が気に入っているらしく、にし茶屋街に近い白菊町にBar露草というお店をプロデュースし、"時々女将"としてもお店にいるらしいです。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。