SSブログ

客野製麺所 [金沢 食べる・飲む]

麺文化という点では、隣県の富山はブラックラーメン、福井はおろし蕎麦というはっきりした特徴がありますが、石川県はコレ!という決め手がなく、どちらかと言うと「うどん」かな?という程度でした。

しかし、最近は金沢にも人気のラーメン屋ができてきているようです。

私の場合、ランチによく行くのが客野製麺所(西都1-69、県庁そば)

今日は冬季限定の辛味噌ラーメンを食べました。(実は2回目)

  20200128 辛味噌ラーメン.jpg

まろやかで甘い白味噌にガーリックのきいたピリッとした辛味がクセになる味。
普通の白味噌ラーメンも美味しい。

このお店、ご飯物メニューもいろいろあります。
パーコー丼、炙り肉丼、日替わりおにぎり など。
ミニサイズもあって、同じくミニサイズのラーメンと組合せて食べるのも二種類の味を一度に楽しめてよい。

  ミニほろ肉丼とミニラーメン
  20191213 客野ラーメン.jpg

  ミニ炙り肉丼とミニラーメン
  20200205 ミニ炙り肉丼.jpg

店内にはプログレッシブロックのキーンとした音楽が流れ、宇宙好き?な店主の好みか天体のポスターが壁に貼られ、新聞と一緒に雑誌『ムー』が置かれています。

  E.T.が客席にさりげなくいます。
  20200207 客野製麺所.jpg

  カウンターにはウルトラマンファミリーも。
  20200128 ウルトラマンファミリー.jpg

【追記】
香油ねぎラーメン
 20200218 香油ねぎラーメン.jpg

冬の期間限定、青ネギをのせたバージョン
 20201222 香油ねぎラーメン.jpg

つけ麺。担々麺をスープと麺・具で分けた感じ。
 20200410 客野つけ麵.jpg

パーコー丼。排骨(パーコー、厚切り豚ロース唐揚げ)の下にはメンマものっています。
 20200413 客野パーコー丼.jpg

夏季限定の冷やしぶっかけ(750円) 魚介スープが美味しくてほぼ完食。
 20200603 冷やしぶっかけ.jpg
 途中で酢を入れて味変。サッパリとしてさらに美味しい。今度は辛いのを食べよう


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:ラーメン
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

まるち

雑誌『ムー』は、ウチの子供たちの愛読書???
なんだか私も読んでしまうという(笑)
ラーメン、最近食べてないなぁ~おいそうっ!
by まるち (2020-01-29 12:13) 

いっこ

★まるちさん、『ムー』が愛読書とは!?
ラーメン、時々ならぬほぼ週一で食べてます。
身体には良くないですよね、、
精神的にも(ちょっとした罪悪感)、、
by いっこ (2020-02-02 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。