SSブログ

和カフェ つぼみ [金沢 食べる・飲む]

金沢のお店、新規開拓シリーズ。

金沢市役所の裏にある和カフェ つぼみ(柿木畠3-1)に初めて入りました。(本店は料亭 杉の井)

  20200202 つぼみ1.jpg
  お店の裏には用水が流れています

九谷焼の引き手を引いて店内に入ると大きな一枚板のテーブルが中心にあり、ガラス戸越しに石垣が見えます。

  20200202 つぼみ2.jpg

いつも賑わっているお店ですが、私が入ったのが14時すぎで、運よくお客さんが一掃されたあとの誰もいない時間でした。

  注文したのは「つぼみのいちご」(加賀棒茶付き820円)
  20200202 つぼみ3.jpg

苺、白漉し餡の下に名物葛きり(吉野産本葛を使用)が入っていて、あっという間にペロリといただきました。

【追記】
2020.3.7 甘味以外の軽食のうち、海苔雑煮(880円)をいただきました。
  20200307 つぼみ3.jpg
  ほどよい塩味。こんがり焼けたお餅が二つ

  季節感を感じさせる店内の設え。扇には桜の絵。
  20200307 つぼみ2.jpg
  塗り壁に埋め込まれた貝殻が桜の花びらのようにも見えます


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

まるち

うわぁ~渋いなぁ、カッコいいなぁ~
いい歳をして(笑)はしゃいでしまいました。

よし、今度のご褒美は和菓子にします!
by まるち (2020-02-04 17:15) 

いっこ

★まるちさん、渋いなんて~(照)
歩く道すがら思いついたお店に入り、食べたいものを食べてるだけの"本能の赴くまま"です。

ご褒美、どんどんいっちゃってください!
by いっこ (2020-02-04 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。