SSブログ

富山で美術鑑賞 [遠出 富山県]

滋賀県日帰り旅から帰ってきた昨夜に思い立ち、雪の朝、向かった先は隣県の富山市。

  20200209 雪の朝.jpg マンション前の積雪

えぇ、相変わらずの美術館めぐりです。

市内電車に乗って。

  20200209 富山駅1.jpg
  3月下旬には北側(岩瀬浜)に伸びる富山港線と南富山や富山大学前に伸びる南側が接続

まずは富山県水墨美術館で始まったばかりの篠田桃紅さんの企画展を観て、バスに乗って次の目的地・富山市ガラス美術館へと向かいました。

途中、丸の内のバス停前にこんなモニュメントを見つけて思わず降車。

  20200209 Amazing TOYAMA.jpg
  城址公園前にある大きなフォトフレーム

富山市民が「わがまち」に対して愛着や誇りを抱く「シビックプライド」を醸成することを目的に取り組む「AMAZING TOYAMA」キャンペーンの一環だそうです。

富山市ガラス美術館の反対側にもガラス張りの建物が。

  20200209 富山市総曲輪フェリオ.jpg 総曲輪フェリオ

久しぶりに来るといろいろと新しいものを見つけます。

今日が企画展最終日のガラス美術館では、大学時代の同級生(ここで働いていて、偶然勤務が終わったところだった)とほぼ30年ぶりに再会できました。
ずっと会っていなかったけど、年賀状でお互いの近況や写真を交換しているので、何の違和感もなくおしゃべり。
短時間でしたが、「他の同級生たちとも一緒に温泉にでも行きたいね」と話して別れました。

  ガラス美術館そばの商店街で見つけた面白バナー。
  20200209 富山おもしろバナー.jpg
  「ひ、ひ、ひだ街道」「ブ、ブ、ブリ街道」

富山は社会人なりたての頃に勤務していた場所でもあり、親しみのある土地のひとつです。

  富山駅構内。バレンタインデー仕様?春ですね~
  20200209 富山駅2.jpg

それにしても二日連続の強行日帰り遠出はさすがに疲れました。
富山から金沢に戻る新幹線では頭痛がひどく、とうとう嘔吐してしまうほど。
やはり無理をしてはいけませんね。とほほ。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:富山市
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。