SSブログ

佐川美術館に行ってきました [アート&デザイン]

滋賀県守山市の佐川美術館に行ってきました。

  20200208 佐川美術館1.jpg

水庭に浮かぶように3棟の建物が建っています。

  20200208 佐川美術館2.jpg
  20200208 佐川美術館3.jpg
  佐藤忠良さんの彫刻作品

  琵琶湖のほとりを思わせるたたずまい。
  20200208 佐川美術館4.jpg

佐川急便が創業40周年記念事業の一環として、 琵琶湖を望む地に1998年3月に開館した美術館。
日本画家・平山郁夫、彫刻家・佐藤忠良、陶芸家・樂吉左衞門の各氏の作品を中心に展示しています。

「守破離(しゅはり)」をコンセプトにした水庭に埋設された地下展示室。

  20200208 佐川美術館5.jpg

展覧会「吉左衞門X 深見陶治×十五代吉左衞門・樂直入」が開催中です。

  20200208 佐川美術館6.jpg
  深見陶治 《青》 2016、十五代吉左衞門・樂直入 《焼貫茶入》 2019

青白磁作品で有名な深見陶治(ふかみすえはる)とのコラボレーション展です。

  20200208 佐川美術館8.jpg
               20200208 佐川美術館7.jpg

展示されている作品も素晴らしいですが、建物や周辺環境も素敵です。

館内にはカフェがあり、サンドイッチや蕎麦、ドリンクの軽食が用意されています。

  20200208 佐川美術館9.jpg
  とろゆば蕎麦

これまでも時々面白そうな企画展をやっているのを知って行ってみたいな、と思ったことがありましたが、アクセスが面倒そうで諦めてきました。
今回、友人が特別企画展「デザインあ展」の招待券をもらったから、とチケットを譲ってくれたので、思い切っていくことにしました。
JRとバスをうまく乗り継げば、それほど面倒でないことがわかったので、また別の機会に訪れようと思います。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:美術館 建築
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。