SSブログ

旬菜 馬数 [金沢 食べる・飲む]

金沢のお店、新規開拓シリーズ。

大手町のセブンイレブンの並びにある小料理屋、旬菜 馬数(ばかず、大手町15−11 大手町ハイム1階)に初めて入りました。

本日のコース(4500円)を予約時に注文。

 前菜三種盛り合わせ ハートランドビールでスタート
 20200215 馬数1.jpg
 小芋・カリフラワー・菜の花のカシューナッツ和え、和風カプレーゼ、鱈真子含め煮と昆布

  お造りは一切れずつ十種以上盛り合わせ スゴイ!
  20200215 馬数2.jpg

  万十貝・ガス海老・金目鯛の海鮮スープ いい出汁が出ていて美味しかった
  20200215 馬数3.jpg

  天然ブリ幽庵焼き、長芋かけ 萬歳楽の立春 朝搾りとともに
  20200215 馬数4.jpg
  鰤の味のしみ具合がちょうど良かった

  20200215 馬数5.jpg
  独活さより巻き、コゴミの天ぷら 独活の香りが消えていたのが残念
  真鱈白子茶碗蒸し 真子とともに鱈三昧♪ これ気に入りました
  能登牛(A5)カツレツ、自家製デミグラスソース
  ご飯物(能登産牡蠣の雑炊)

地元産の食材を使い、一つひとつ工夫を凝らした料理はどれも美味しく、量もちょうど良い。

ただ、店内喫煙可で隣の席でタバコを吸われるのはキツカッタ。
あと、雰囲気的に一人でぶらりと食べに入る気安さは感じられず、躊躇してしまう。
平日のランチも評判いいから、そのうち行ってみようかな。

【おまけ】
昨日からしばらく禁酒の予定だったけど、いきなり破ってしまったのは、友人に「誕生日お祝いで食事に行こう!」と誘われたから。
お酒なしの食事は楽しさ半減しちゃうからねぇ(笑)

  友人からのプレゼント♪
  20200215 Bdayギフト.jpg

私の動物好き、可愛いもの好き、スイーツ好きを知ってくれているchoice。
さすが30年以上の付き合いです。感謝。

【追記】
2021.4.19 日替わりランチ(限定15食、1100円)
  まずはスプラウトのサラダ お品書きの品数に驚愕!
  20210419 馬数1.jpg
  20210419 馬数2.jpg

ようやく平日ランチで再訪しました。(やはり少々気後れしてしまう、、)
夜に負けず劣らず昼も少量多品目の充実ぶり。
コストパフォーマンス抜群、満腹感・満足感が得られます。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:日本料理
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。