SSブログ

現代工芸の展開 2019 [アート&デザイン]

金沢市立安江金箔工芸館で特別展「現代工芸の展開 2019」を観てきました。

  20191124 現代工芸の展開.jpg

近代以降の美術工芸の表現方法の変化にともない、新しい素材や技術を探求し、斬新で挑戦的な作品が数多く生み出されてきた日本の工芸。
今回は金工、漆芸、截金の3つのジャンル、19人の先端的な作家の力作を紹介。
人間国宝(中川衛)から20代の若手作家まで見ごたえのある内容です。

  20191124 現代工芸の展開1.jpg
          20191124 現代工芸の展開2.jpg

気になった作家。
●漆芸:平澤紗英、青木千絵、伊能一三
●金工:高橋賢悟、長井未来、和田真以子

イベントとして「世界の金箔展」が開催されていました。

  20191124 世界の金箔.jpg
  インド、タイ、ヨーロッパの金箔製造の道具や応用の仕方の違いなどを紹介

【おまけ】
外観にも館内に使われている金の装飾。
          20191124 安江金箔工芸館1.jpg

前回は気がつかなかった面白い仕掛けがこんなところにも。
  
  天井の照明カバー
  20191124 安江金箔工芸館2.jpg

  あら?こんなところに誰か傘を忘れた?
  20191124 安江金箔工芸館3.jpg

さらに"おまけ"は、工芸館の近所にある金銀箔工芸さくだ 本店の2階にある「黄金のトイレ」
 
     20191124 さくだ金箔トイレ.jpg
     入ってみたけど、なんだか落ち着かない(笑)


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:工芸 金箔
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。