SSブログ

不室屋 尾張町店 雛人形展 [金沢 観る・遊ぶ]

金沢の老舗お麩屋さん、不室屋の尾張町店で開催中の「雛人形展」を観てきました。

  20200302 不室屋雛人形展1.jpg
  2月10日~3月22日、入場無料

不室屋所蔵の雛人形には、約250年前に作られたという享保雛から今日に至るものまであり、御所人形や市松人形なども飾られています。

  豪華絢爛!見事!
  20200302 不室屋雛人形展2.jpg

  加賀藩主・前田家から拝領したもの。
  20200302 不室屋雛人形展3.jpg

  金沢の郷土玩具、八幡起き上がり人形(別名、姫だるま)の大きなものも。
  20200302 不室屋雛人形展4.jpg

  二階の個室は照明や調度品も素敵。いつか食事で利用したいわ。
  20200302 不室屋雛人形展5.jpg

買い物はしたことがあるものの、二階に上がるのは初めてだったのですが、さすが老舗。調度品も素晴らしいものがたくさんあります。

天井を見上げると、こんな面白いものも。

  20200302 不室屋.jpg  
  麩の原材料、小麦粉が入っていた金沢製粉の袋が一面に貼られています。お洒落~

雛人形だけでなく、もちろん「上巳の節句(ひなまつり)」に合わせた商品も販売されています。
菱形の彩り麩「ひいな麩」、桃の花の形をした彩り麩「桃花麩」、ひなあられに見立てた「あられ麩」など。

今回は雛人形の見学だけで何も買わなかったので、商品の紹介をもって鑑賞お礼に代えさせていただきます(笑)


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。