SSブログ

北の果ての小さな村で [映画]

香林坊シネモンドで映画「北の果ての小さな村で」を観てきました。

    20191109 北の果ての小さな村で.jpg 

原題:Une annee polaire
2017年、フランス、グリーンランド語・デンマーク語、94分
監督:サミュエル・コラルデ

北極圏の島国グリーンランドを舞台に、人口80人の村チニツキラークの小学校に赴任したデンマーク人教師が村の人びととの交流の中で成長していく姿を描いたフランス映画。

<あらすじ>
子どもたちにデンマーク語を教えるため、デンマークから28歳の青年教師アンダースが村の小学校に赴任した。
アンダースは自分探しのために、家業である農業の継がずにこの村での生活を選択した。
しかし、言語や習慣の違いからろくに授業はできず、村人との考え方の違いから孤立気味に。
やがて村の人々から、この地で生きる知恵や哲学を学んでいくー。
雄大な大自然と厳しくも豊かな暮らしに心が洗われるよう。
登場人物全員を本人が演じた、ドキュメンタリーのような物語。
主人公アンダース・ヴィーデゴーは、今も村で先生として暮らしているとのこと。


ヨーロッパ大陸よりも北米大陸に近いグリーンランドで、なぜデンマーク語?と思ったら、グリーンランドは1721年から1953年までデンマークの植民地だった歴史があり、1979年に内政自治権を獲得し、デンマークからの独立をめざしているらしい。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。