SSブログ

2019年度 金沢市市民大学講座 第5回「未来のために今できること」 [トークショー・講演会]

金沢市の市民大学講座「人生100年時代の学び ~人づくり 地域づくり 夢づくり~」

  20191105 市民大学講座 モーリー・ロバートソン.jpg

第5回の講師は、国際ジャーナリストのモーリー・ロバートソン
演題は「未来のために今できること

【聴講メモ】
講演は、ジェンダー、男女役割分担の話から始まりました。

●最近、洗濯物をたたむ経験から学んだ(気づいた)ことがある
 これまでやってこなかったことをすることで、今まで知らなかった世界が見えた
 何でもできると思いこんでいた自分が"殻を破る"ことができた(自由になった)

●男性(特に中高齢)は意識を変える必要がある
 ⇒女性まかせにしない。これまでやってこなかったことをやる「柔軟性」を持つ

●最近どんどん外国人が流入してくる
 違和感を感じて、昔を懐かしむ、それでいいのか?
 文化の衝突、環境の変化がイヤ!と閉じこもるか、それをポジティブに受け止めていくか
 ⇒何かを手放しても得るものがある。「寛容性」を持つ

●「私にもできる!」と思うことが大事。


いや~、これだけ要約することができた自分をほめたい(笑)
かなりの早口で、話はあっちへ行き、そっちに行き。
(手話通訳、要約筆記の方々は表現するのが大変だったとお察しします)


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:講演会
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。