SSブログ

2019年度 金沢市市民大学講座 第6回「人生の宝物」 [トークショー・講演会]

金沢市の市民大学講座「人生100年時代の学び ~人づくり 地域づくり 夢づくり~」

  20191112 市民大学講座 原田マハ.jpg

最終回、第6回の講師は、小説家の原田マハさん
演題は「人生の宝物

【聴講メモ】
●宝物=大切なもの、かけがえのないもの
 例えば、家族、友人、ペット、モノ、時間、思い出

●原田マハさんにとっての宝物は「物語」と「アート」
 子どもの頃から好きだったもの=①本②映画③アート
 この三つについては、親は望むままに与えてくれた

●21才の時に印象に残る絵(アンリ・ルソー)との出会いが転機となった
 アートと小説が合体したものがないかな?との思いから、
 ルソー(1910年9月死亡)の没後100年となる2010年9月から『楽園のカンヴァス』連載開始

●誰の人生にも、どんな人にも「宝物」がある
 ⇒自分の人生の中にも宝物があるはず


講演終了後、ロビーで著書の販売とサイン会があり、私も珍しく一冊購入。
そして、9月に開催されたマハさんが総合ディレクターを務めた特別展「CONTACT」の初日に行った話をしながらサインをしてもらいました。

  20191112 フーテンのマハ.jpg
  旅好きでもあるマハさんの旅にまつわるエッセイ『フーテンのマハ』


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:講演会
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。