SSブログ

レストラン自由軒 [金沢 食べる・飲む]

金沢のお店、懐かしシリーズ。

洋食の老舗・レストラン自由軒(東山1-6-6 ひがし茶屋街の入口)で一番の名物、醤油味オムライス(750円、税別)を食べました。

  20200401 自由軒オムライス.jpg
  薄焼き卵。添えられているのは真っ赤な福神漬と紅ショウガ

ケチャップは一切使わず、ご飯は醤油味。
中に入っている肉もチキンではなくビーフ。
実は、この味を再現しようと、かつてコンビーフを使ってトライしたことがあります。
結果はまぁまぁの成功でした。

昨年の7月、金沢に戻り、今の住居に引っ越した日に行って以来、なんと9か月ぶり。

東山へは時々行くのですが、何しろ観光客でごった返していて、自由軒も待たないとなかなか入れない状態なので、足が遠のいていました。
しかし、観光客が減っている最近、しかも平日の雨の夜。
絶対に狙い目と思ったとおり、客は私ひとりでした。

毎回違うものを食べようかしら、と思いながら、やはり定番のオムライスを注文してしまいます。
きっと今度は違うものを試してみよう。

【追記】
2021.4.5 やはり前回から一年後の再訪となりました。

  月曜の夕方18時ごろ。待ち客なし、すんなり入れました。
  20210405 自由軒1.jpg

  ハーフ&ハーフ どちらも小さめのハヤシライスとオムライス クリームコロッケ付き
  20210405 自由軒2.jpg
  1420円 味噌汁も付いてます

  断面ショー 結局オムライスを注文してしまった、、
  20210405 自由軒3.jpg

2021.5.8 スパゲティ・ナポリタン(880円)

  20210508 スパゲティナポリタン.jpg
  王道の具。ハム、玉ねぎ、ピーマン。いい具合の酸味のケチャップ味

2021.6.20 日替わり定食(1020円) 今日はサーモンステーキとチキンのフリッター

  20210620 自由軒.jpg
  昼も夜も注文可(ただし、数は限定)


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。