SSブログ

石川県産ほし芋 [食べログ]

干し芋。
子どもの頃、本家に行くとおばあちゃんが作っていた灰色の平たいカピカピのが目に浮かびます。

田舎っぽい食べ物のイメージが強いけど、私、意外と好きで時々買って食べています。

干し芋の産地と言うと茨城県が有名ですが、石川県にもいろんな種類のサツマイモを使った干し芋があり、先日、スーパーでまとめ買いして食べ比べしました。

  加賀・白山市産のサツマイモ兼六を使用。
  20200328 ほし芋兼六.jpg ネットリ系

  能登・珠洲産かぼちゃ芋を使用。
  20200329 ほし芋かぼちゃ芋.jpg ほっくり系

  金沢の五郎島はるかを使用。
  20200331 ほし芋五郎島はるか.jpg しっとり系

一つひとつ食感、味が違います。
100g(大きめの3~4枚)約300kcal、不足しがちな鉄分も多く含み、添加物も使用しないので、もっと頻繁に食べようかしらね。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:サツマイモ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。