SSブログ

私の知らないわたしの素顔 [映画]

香林坊シネモンドで映画「私の知らないわたしの素顔」を観てきました。

     20200412 私の知らない私の素顔.jpg

原題:Celle que vous croyez(英題:Who you think I am)
2019年、フランス、フランス語、101分
監督:サフィ・ネブー

50代の大学教授がSNSの世界でバーチャル恋愛にはまっていく顛末を描いた心理サスペンス。

<あらすじ>
パリの高層マンションに暮らす50代の美しき大学教授クレール(ジュリエット・ビノシュ)。
ある日、年下の恋人に簡単に捨てられてしまったことをきっかけに、SNSの世界に足を踏み入れる。
Facebookで<24歳のクララ>に成りすまし、彼の友人アレックス(フランソワ・シビル)とつながったクレール。
だが、アレックスと<クララ>が恋に落ちてしまったことで事態は思わぬ方向に転がっていく。
そして次第にクレールは自分の正体を明かしたい衝動に突き動かされていくが……。

50代のリアルな「私」と、24歳の「アバター」の間で自身を見失っていくクレールの秘密を解くカギを握るのが、冷静沈着な精神分析医ボーマン(ニコール・ガルシア)。
アップダウンする彼女を静かに受け止めながら、ボーマン自身も実体のない恐怖と対峙していく。
クレールとボーマン、女2人の心理合戦も本作の大きな見どころ。

ラストに進むにつれ、二転三転する衝撃の展開。
ドキッとする場面が畳みかける。


SNSの普及に伴い"リア充"という言葉が使われるようになった。
ヴァーチャルの世界(SNS)での出来事をすべて現実のものと錯覚してしまわないように理性、心のコントロールが必要と、肝に銘じなければ。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。