SSブログ

彦三緑地 ツツジ満開 その1 [金沢 観る・遊ぶ]

彦三緑地のツツジが満開を迎えました。

  20200503 彦三緑地ツツジ1.jpg
  チクシベニ

二週間前(4月18日撮影)は、まだ咲き始めで花はまばらでしたが、

一週間後(4月24日撮影)には少しずつ花も増え、
  20200424 彦三緑地ツツジ.jpg

今日は満開を迎え、早い株は散り始めていました。
  20200503 彦三緑地ツツジ2.jpg

ここは、六代加賀藩主 前田吉徳(よしのり)から藩士 遠田自省(よりみ、勘右衛門)が拝領したと言われるツツジ(遠田とおだのツツジ)が残る日本庭園風の緑地です。

 20200503 彦三緑地ツツジ4.JPG
 ハチがせっせと受粉のお手伝い中。
 20200503 彦三緑地ツツジ5.jpg

72品種あるツツジの中でも一大勢力を持っているのがクルメツツジ系。

そのいくつかを紹介します。
まずはピンク系から。

  イマショウジョウ(今猩々) ※4月24日撮影
  20200424 彦三緑地ツツジ1.jpg

  オイノメザメ(老の目覚)
  20200503 彦三緑地ツツジ6.jpg

  マヤフジン(摩耶夫人)
  20200503 彦三緑地ツツジ7.jpg

  コノハナ(此の花)
  20200503 彦三緑地ツツジ8.jpg

  ちょっとサーモンピンクっぽい、ヒノデノクモ(日の出の雲)
  20200503 彦三緑地ツツジ11.jpg

  トコナツ(常夏) 一株に白、赤、まだらが混合
  20200503 彦三緑地ツツジ12.JPG

次に赤色系です。

  ワカカエデ(若楓)
  20200503 彦三緑地ツツジ9.jpg

  ハナアソビ(花遊)
  20200503 彦三緑地ツツジ10.jpg

  ヒノツカサ(緋の司)
  20200506 彦三緑地ツツジ4.jpg

色の違いも興味深いですが、名前も一つひとつ面白いですね。

ヒラドツツジと並んで園芸品種が多く、たくさんの品種があるクルメツツジ。
江戸時代の天保年間に、久留米藩士の坂本元蔵という方が品種改良を始めたものだそうです。

 20200503 彦三緑地ツツジ3.JPG

つづく~


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。