SSブログ

おうちビストロ [日記]

今夜は「おうちビストロ」

今日は今週唯一の出社日でした。
職場には、新しく除菌噴霧器(加湿器みたいに消毒液が噴霧される)が設置されていました。
久しぶりに同僚たちと仕事の会話をして、なんだか新鮮な感覚。

さて、帰宅途中にフランス料理のL'OSTALのお肉オードブルをテイクアウト。

  20200514 L'OSTAL4.jpg

19時開始のオンライン飲み会のスタンバイOK

オンライン飲み会は4月に続いて二回目。
今回はMessengerのビデオ通話で行いました。

     20200514 オンライン飲み会.jpg 顔加工はお約束(笑)

東京にいたとき毎月参加していたポール・ボキューズ銀座の「新作料理とワインの集い」の参加メンバーとです。
金沢に戻ってからは参加できなくなりましたが、今夜は全員(8人)集合。

ワイン会自体もお店の臨時休業により4月、5月と中止。
皆それぞれ外出自粛、在宅勤務続きでストレス蓄積。思いっきり喋りまくり~

ヴァーチャルですが、ほぼ一年ぶりの再会。うれしかった♪

コロナ禍で、この数か月で良い意味での変化が生まれました。
これまで「働き方改革」と声高に唱えられても遅々として進まなかったのが、一気に実践。
テレワークや時差出勤(フレックスタイム)はもちろん、無駄な会議の削減や仕事のやり方の見直しが一気に進みました。
コミュニケーションの取り方も変わりました。
Web会議やチャットツール等を使ったり、対面での会議でも着席間隔を開けて座ったり、必要最低限の参加者だけで短時間でミーティングしたり。
コミュニケーション、特に雑談の大切さを感じるようにもなりました。

私たちが高齢者になる頃、離れて暮らしていても、移動が思うようにできなくなっても、オンラインでのコミュニケーションが取れれば交流は保てるという自信、安心感が得られたようにも思います。
実際に、私も会ったこともない方々との交流が生まれたのは、ブログを始めたおかげですものね。
ネット社会に感謝するとともに、これからもテクノロジーにおいていかれないようにITリテラシーを高めなくちゃ、と思います。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。