SSブログ

浅野川散歩 ホオジロガモ観察 [金沢 歩く]

ランチのテイクアウトを買いに行くため、東山に向かう途中、浅野川沿いを散歩。

彦三緑地の真ん中にデーンと存在感を放つクスノキも若葉が清々しい。

     20200515 彦三緑地.jpg

主計町に出て、主計町緑水苑のそば、中の橋を渡ろうとしたところ、浅野川に鳥がいる!

橋から下りて、鳥が近くに見える場所まで引き返しました。
はい、動物好きなもので(笑)

鴨だけど、見たことない種類だなぁ~とジーッと見ていると、水の中に潜水!

  20200515 ホオジロガモ@浅野川2.jpg

水中に姿を消したまま、よく見ると息をしているようで泡がブクブクと水面に上がってきている。
十数秒ほど?スイーッと上がってきました。

  

水滴をはらうようにブルブルッと羽ばたき。

  20200515 ホオジロガモ@浅野川3.jpg

ネットで調べると、ホオジロガモという野鳥のようです。

  20200515 ホオジロガモ@浅野川1.jpg

頭から顔が緑色で、目の下に円い大きな白斑があり、背から尾と翼の上面は黒色で、腹側は白色をしているのでオス。(メスは茶色の頭部)
大きな三角おにぎり型の頭部が特徴的です。

かれこれ5分ほど観察していたカモ。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。