SSブログ

スウィング・キッズ [映画]

香林坊シネモンドで映画「スウィング・キッズ」を観てきました。

    20200606 スウィングキッズ.jpg 

原題:Swing Kids
2018年、韓国、韓国語、133分
監督:カン・ヒョンチョル
出演:D.O.(K-POPグループEXOのメインボーカル)(ロ・ギス)
   ジャレッド・グライムス(ジャクソン)  ほか

タップダンスチームが人種やイデオロギーを超えてダンスで絆を深めていく姿を描いた韓国映画。

<あらすじ>
1951年。朝鮮戦争当時、最大規模の巨済(コジェ)捕虜収容所。
新しく赴任した所長は収容所の対外的なイメージメイキングのために、戦争捕虜たちによるダンスチーム結成プロジェクトを計画する。
収容所で一番のトラブルメーカー、ロ・ギス。
4か国語も話せる無認可の通訳士、ヤン・パンネ。
生き別れた妻を捜すために有名になることを望み、愛に生きる男、カン・ビョンサム。
見た目からは想像できないダンスの実力を持った栄養失調の踊り手、シャオパン。
そして彼らのリーダーであり元ブロードウェイのタップダンサー、米軍下士官のジャクソン。
紆余曲折の末、一堂に会した彼らの名前はスウィング・キッズ!
それぞれ異なる事情を抱えてダンスを踊ることになり、デビュー公演が目前に迫っていた。
国籍、言葉、イデオロギー、ダンスの実力、全てがちぐはぐな寄せ集めダンスチームは前途多難でしかないが…。

朝鮮戦争。米軍による収容所という悲しい歴史の舞台。
同じ民族の間でも社会思想の違いにより"アカ"や反乱分子と呼び合って対立する。
米軍の中にも白人、黒人とであからさまな人種差別がある。
戦争による心身両面での傷などのすべてをダンスが、踊る者たち・見る者たちの心の垣根を越え一つにする。

ダンス、音楽はボーダレスな共通言語であることを再認識させてくれる感動の作品です。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:社会問題
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。