SSブログ

卯辰山公園 紫陽花が色づき始めました [金沢 歩く]

卯辰山公園の花菖蒲を愛でた後は周辺の紫陽花の様子も定点観測。

  花菖蒲園のアジサイ
  20200614 花菖蒲園10.jpg
  ピンク・緑・青・紫、この多彩な色が紫陽花の面白さですよね

花菖蒲園を出て帰厚坂のほうへ下りていく分岐の場所のアジサイは赤色が強めです。

  20200614 卯辰山公園アジサイ1.jpg

帰厚坂の登り口まで下りてきました。この一角のアジサイも次々と色づいています。

  20200614 卯辰山公園アジサイ2.jpg  

  オオアマチャ
  20200614 卯辰山公園アジサイ3.jpg

品種名を書いた看板が設置されているのですが、すべてというわけではなく、これは不明。

  20200614 卯辰山公園アジサイ4.jpg
       20200614 卯辰山公園アジサイ5.jpg
            20200614 卯辰山公園アジサイ9.jpg

同じようにも見えるけど、ちょっと違うような気もするんです。

  エゾアジサイ
  20200614 卯辰山公園アジサイ6.jpg

  紅ガクアジサイ
  20200614 卯辰山公園アジサイ7.jpg

  アナベル
  20200614 卯辰山公園アジサイ8.jpg

紫陽花は咲き始めから時間の経過とともに色の変化が見られるので、これからも観察が楽しみです。

今日は朝からの雨降り。
午後からはさらに強くなるという天気予報でしたが、花の状態を見たい気持ちが募って、夕方近くに少し雨脚が弱まったタイミングを見計らって出かけました。

  浅野川は水かさが増して濁流。
  20200614 浅野川濁流.jpg

【おまけ】
彦三緑地を通り抜けたところ、改めて綺麗にツツジの花が咲いていました。

 20200614 彦三緑地.jpg
 手前のピンク色のツツジはミヤマキリシマ系のユウギリ(夕霧)


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。