SSブログ

タレンタイム~優しい歌 [映画]

香林坊シネモンドで映画「タレンタイム~優しい歌」を観てきました。

     20200816 タレンタイム優しい歌.jpg

原題:Talentime
2009年、マレーシア、マレー語・タミル語・英語・広東語、115分
監督:ヤスミン・アフマド

<あらすじ(公式サイト参照)>
ある高校で、音楽コンクール“タレンタイム” (マレーシア英語=学生の芸能コンテストのこと)が開催される。
ピアノの上手な女子学生ムルーは、耳の聞こえないマヘシュと恋に落ちる。
二胡を演奏する優等生カーホウは、成績優秀で歌もギターも上手な転校生ハフィズに成績トップの座を奪われ、わだかまりを感じている。
マヘシュの叔父に起きる悲劇、ムルーとの交際に強く反対するマヘシュの母、闘病を続けるハフィズの母…。
マレー系、インド系、中国系…民族や宗教の違いによる葛藤も抱えながら、彼らはいよいよコンクール当日を迎える……。

民族や宗教の違いだけでなく、障がい、年齢差などの壁も。

半年だけですが、私もマレーシア(クアラルンプール)に住んだことがあり、実際に多民族・多文化の環境を経験したことがあるので、情景の懐かしさとともに感慨深く観ました。

バッハの「ゴルトベルク変奏曲」、ドビュッシーの「月の光」、マレーシアの人気アーティスト・ピート・テオが作曲した「I Go」、「Angel」「Just One Boy」など、邦題のサブタイトルのとおり"優しい歌"が劇中に流れるのが印象的です。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。