SSブログ

猛暑日は素麺 [食べログ]

夏は素麺。特に、猛暑のおうちランチは手早く調理で。

 なめこ、山芋、オクラのネバネバそうめん
 20200809 ネバネバそうめん.jpg

 夏野菜ゴーヤを使ってチャンプルー
 20200815 そうめんチャンプルー.jpg

そう言えば、石川県の郷土料理には「茄子そうめん」もあるけど、最近食べてないわ。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:そうめん
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ラパン

夏の日本の美味しいものにはつい、目が行きます。まだ暑そうですね?
茄子素麺?!茄子好きとしては気になります。冷たい素麺ですか?
by ラパン (2020-08-31 22:06) 

いっこ

★ラパンさん、連日の猛暑にグッタリしています。
茄子そうめんは石川県の家庭料理で、茄子の煮汁に(食べ残しの)素麺を入れるものです。熱くても冷めても美味しいです。
https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/nasusoumen_ishikawa.html
(農林水産省のサイトに紹介されています。アクセスできるかな?)
by いっこ (2020-09-04 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。