SSブログ

金沢の穴場 めいてつ・エムザ屋上 [金沢 歩く]

自然観察員でもありますが、町ナカ探検家でもあります。

今日も暑かったので、午後イチはまず香林坊のミニシアターで映画鑑賞し、午後のおやつに武蔵のフルーツパーラーで涼んでいたら密になってきたので早々に退散。
そこで、近くのデパートに入りソファで小一時間の読書。(閑散としていて静かに読書するにはありがたいけど、営業的に大丈夫?と心配にもなる)

  20200830 めいてつ・エムザ屋上庭園1.jpg

そう言えば、屋上に行けたはずと、ウン十年ぶりに行ってみました。
誰もいな~い。風が通って気持ちいい!

  向かい(写真左)は近江町市場
  20200830 めいてつ・エムザ屋上庭園2.jpg
  一応、屋上庭園。キョウチクトウのピンクの花が咲いていました

  こちら武蔵が辻交差点。向こう側は橋場町方面、ひがし茶屋街があります
  20200830 めいてつ・エムザ屋上庭園3.jpg

今回の新発見。
3階屋上から螺旋階段を上がっていくと神社(武蔵住吉神社)がありました!

  20200830 めいてつ・エムザ屋上庭園4.jpg

いったん帰宅して日没前のウォーキングに出かけました。
金沢城公園に入り、玉泉院丸庭園を抜け鼠多門橋を渡り尾山神社へ。
そこで神々しい光景に遭遇しました。

  神門の下を照らす夕陽
  20200830 夕陽@尾山神社神門.jpg

尾山神社を出て、尾崎神社(西町)のほうに歩いていく途中、ビルの谷間から見えた夕陽も"めっけもの"

     20200830 夕陽.jpg
     石原裕次郎ボスのテレビドラマ「太陽にほえろ」のタイトルバックみたい


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:金沢 穴場 夕陽
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。