SSブログ

台湾料理 四知堂 kanazawa [金沢 食べる・飲む]

金沢のお店、新規開拓シリーズ。

尾張町に今月オープンしたばかりの台湾料理 四知堂(スーチータン)kanazawaに行ってきました。

 20200828 四知堂1.jpg 
 (尾張町2-11-24 大通り沿い、金沢蓄音機館近く)

老舗の油脂・塗料店「森忠商店」の築100年以上の町家を改装工事している頃からどんなふうに仕上がるのか気になっていました。

 素敵な意匠のガラス戸もそのまま使われています
 20200828 四知堂3.jpg

     昔ながらの商品看板も懐かしい感じ
     20200828 四知堂2.jpg

町ナカ(香林坊)で中欧アンティークショップ・SKLOなどを展開する塚本美樹さんが、台湾の人気店「四知堂」のオーナーと個人的なつながりがあり、"兄弟店"として立ち上げたそうです。

 20200828 四知堂4.jpg
 建物の裏には町家で多く見られるように庭があります

店舗奥はギャラリースペースになっていて、企画展として「森忠商店の紙ラベル」を開催中。
茶屋街の芸妓が使う椿油のブランドとして栄えた同店の商品ラベルなどから歴史が伝わります。

          20200828 四知堂5.jpg
 20200828 四知堂6.jpg

さらに奥の階段まわりも"いい具合"に昔の風情を漂わせています。

 20200828 四知堂7.jpg

さて、肝心の料理について。
台湾の朝ごはんや屋台料理が提供されています。

 20200828 四知堂8.jpg

右下:朝食の定番・鹹豆漿(シェントウジャン)500円、温めた豆乳に黒酢、揚げパンをのせて
左上:台湾の五香スパイスをきかせて煮込んだ能登豚を使った魯肉飯(ルーローファン)680円
左下:伝統スイーツ・豆花(トウファ)600円、三種の豆や団子、キクラゲなどをトッピング

何か気づきました?
えぇ、今日は朝食・昼食・午後のおやつと三回通いました!
どれも美味しく、他にも国産地鶏をのせた鶏肉飯(ヂィローファン)や胡椒餅、ふわふわ蒸しパンに豚の角煮をはさんだ台湾バーガー割包(グァパオ)といったメニューもあり、次の機会に食べるのが楽しみです。

今はまだ朝から夕方まで(8時~16時)までの営業ですが、冬には本格的な台湾料理をメニューに加えて夜の時間も営業するらしいので待ち遠しいです。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:台湾料理
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。