SSブログ

はりぼて [映画]

香林坊シネモンドで映画「はりぼて」を観てきました。

     20200920 はりぼて.jpg

2020年、日本、100分
監督:五百旗頭幸男(いおきべゆきお)、砂沢智史(すなざわさとし)
語り:山根基世

<あらすじ>
2016年、富山県の小さなローカル局、チューリップテレビがスクープした富山市議の政務活動費不正問題。
富山市議会のドンと言われた自民党議員の重鎮の辞職を皮切りに次々と不正が発覚、半年間で14人がドミノ辞職した。
若いローカル局が"自民党王国"富山の地方政治の不正に挑み、2016年12月に放映され大反響を呼んだドキュメンタリー「はりぼて〜腐敗議会と記者たちの攻防〜」からさらに4年間の取材をもとに、人間の狡猾さと滑稽さを浮き彫りにする様子を描いたドキュメンタリー映画。

「はりぼて」
見かけは立派だが、実質の伴わないことやもの。

この映画で暴かれた政治家の非常識な姿や滑稽さは、なにも富山市でのみ見られる特殊なものではなく、おそらく全国各地で見て見ぬふりされているであろう事実ではないでしょうか。

五百旗頭監督は言う。
地道に根気よく取材を続けること、冷めた目で実態はどうなのかをチェックするのがメディアの役割。
メディアや市民の無関心が腐敗を招くことに気づいてほしい。

監督の二人は取材当時はそれぞれ、チューリップテレビの報道キャスター(その後、退職)と報道記者。
開局してまだ若い地方局でも(だからこそ?)、こんな硬派なドキュメンタリーが制作できるんですね。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。