SSブログ

もったいないキッチン [映画]

香林坊シネモンドで映画「もったいないキッチン」を観てきました。

     20201004 もったいないキッチン.jpg

2020年、日本、日本語・英語・ドイツ語、95分

廃棄食材料理を届けながらヨーロッパをめぐる旅を追ったドキュメンタリー「0円キッチン」を手がけ、「食品ロスを楽しく解決!」を実践するオーストリアのジャーナリスト、ダービド・グロスが日本各地をキッチンカーでめぐる様子をとらえたドキュメンタリー。

無駄をなくすということだけではなく、命あるものに対する畏敬の念が込められた日本独自の美しい言葉、“もったいない”
そんな日本の食品ロスは、実は世界トップクラス。
毎年643万トン、国民一人あたり毎日おにぎり1個分の食品ロスが生じている。
一家庭当たり年間6万円の、まだ食べられる食べ物が捨てられている現実。

ダーヴィドはコンビニや一般家庭に突撃し、捨てられてしまう食材を"救出"し、キッチンカーで美味しい料理に変身させる“もったいないキッチン”を日本各地(福島~鹿児島)でオープンする。


私は外食する時は出されたものを残さず食べるのをモットーにしています。
買った食材(野菜など)を使わずに捨てるのはイヤなので、高くても少量で使いきれる分を買ったり、調理済の惣菜などを買ったりしています。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。