SSブログ

Happy Halloween [日記]

今日はHalloween。満月の日と重なりましたね。

私がハロウィンという行事(もとはアイルランドやスコットランドのケルト系文化が発祥)を知ったのは、さかのぼること35年前、アメリカ(東部アイビーリーグの大学)に留学したばかりの秋に住んでいた学生寮の催しとした開催された時。
能登の田舎から東京を飛び越し、海外にいきなり飛び出した二十歳そこそこの女の子にとってHalloweenって何?って感じでしたが、何か仮装すればいいということで、持参していた浴衣を着てパーティに参加したような。
日本の「お盆」のイメージですね。

そんなことを懐かしみながらJack-o'-Lanternもどきをカボチャならぬ柿で作ってみました。

     20201028 Jack-o'- Lantern1.jpg
     20201028 Jack-o'- Lantern2.jpg
     もちろん、このあと皮をむいて食べました
        
さて、今日は年に一度の金沢検定の試験日。
金沢についての知識を深めるために毎月金沢学の講座を受講している友人と一緒に中級に挑みました。

さすがに初級とは違い、難問ぞろい。
途中退席の時間までには問題を解き終わらず、記憶をたどったり、勘を働かせたり(うん?)、とりあえず四択のマークシート式なので全問マークして敗北感に浸りながら会場をあとにしました。
お互いに自己評価は「玉砕」、、(涙)

二人で気を取り直してランチ。

  尾山神社そばの喫茶店めるつばう バナナケーキとアップルパイ(皮が薄い!)
  20201031 めるつばう.jpg
  バタークリームとバニラアイス添え。サワークリームを追加
  生姜たっぷりのジンジャーミルクティが抜群に美味しい♪

食欲を満たし、気持ちを切り替えたあとは、デパート(香林坊大和)の催事場で開催中の「全国うまいもの大会」へGo!
買い物欲(まぁ結局は食欲なのですが)を発散させました。

 20201031 うまいもの大会.jpg

おまけは広坂のアメリカ楓通りのライトアップ。

 20201031 アメリカ楓通りライトアップ.jpg

町ナカを歩いていると、日本人観光客のほか、アジア系の観光客の姿を見かけるようになりました。
(日本国内の在住者なのか、渡航者なのかは不明)
また、ひがし茶屋街の駐車場に数か月ぶりに団体用の大型バスが数台停まっているのを見て、首都圏とのGoToトラベル解禁の影響の大きさを感じています。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。