SSブログ

大統領の陰謀 [映画]

いよいよアメリカ大統領が交代しますね。

ここ数年、そんなアメリカの国家政治に関する映画をたびたび観る機会がありました。

最近観たのはNHK BSプレミアムのプレミアムシネマで放送された「大統領の陰謀」
2018年4月にテレビ放映された時に録画しておいたのですが、二年半たって11月にようやく見ました。
  
  20201122 大統領の陰謀.jpg
  1976年製作/アメリカ 原題:All The President's Men

1972年に起きたウォーターゲート事件の知られざる真相を暴き、ニクソン大統領(共和党)を失脚に導いたワシントン・ポスト紙の若い記者カール・バーンスタイン(ダスティン・ホフマン)とボブ・ウッドワード(ロバート・レッドフォード)の回顧録を映画化した社会派サスペンスドラマ。

同じくウォーターゲート事件を題材に、情報提供者「ディープ・スロート」こと、当時のFBI副長官マーク・フェルトを主人公にした作品「ザ・シークレットマン」の劇場公開(2018年2月)に合わせての放送だったのでしょう。私はその年の8月に鑑賞しました。

その少し前、2018年3月には、ニクソン大統領政権下の71年、ベトナム戦争を分析・記録した国防省の最高機密文書=通称「ペンタゴン・ペーパーズ」の内容を暴露したワシントン・ポスト紙の2人のジャーナリストの実話を映画化した社会派ドラマ「ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書」が公開され、私も公開間もない5月に映画館で観ました。(監督:スティーブン・スピルバーグ)

同じく録画しておいて最近ようやく観たのは「リンカーン」

  20201123 リンカーン.jpg
  2012年製作/アメリカ 原題:Lincoln(監督:スティーブン・スピルバーグ)

第16代アメリカ大統領エイブラハム・リンカーン(共和党)の人生を描いた伝記ドラマ。
奴隷解放運動を推し進めたリンカーンは、一方でその運動が引き起こした南北戦争(1861年~65年)で国が2つに割れるという未曾有の危機にも直面していく。

制作された2012年は大統領選の年(民主党オバマ再選)
テレビ放映されたのは2016年4月、大統領選の年(オバマvsトランプ)でした。

アメリカ第一主義、人種差別者のトランプ、リンカーンの時代(150年以上前)と変わってないじゃないですか。しかもアメリカを分断と対立の社会にして。

公開が大統領選(中間選挙を含む)の年と重なっている点や、対象とした大統領(ニクソン、リンカーン)が共和党という点、リベラルな志向が強く民主党支持派が多いハリウッドからのメッセージだったのかもしれませんね。

ともあれ、トランプ(共和党)が去り、バイデン新大統領(民主党)がアメリカ、世界を良い方向に向かわせてくれることを願います。
何よりも高齢のおじいちゃんだから健康第一で(決してコロナに感染することなく)職務を全うされることをお祈りします。
(って、よその国よりも我が国・日本の、映画の題材にもなり得ない"小粒"首相のほうが心配なんだけど、、)


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

陸太太

陰謀説信者たちが戒厳令が!とか色々騒いでた割に、何事もなく就任式が終わったよ。最初から最後まで見て感動。まあ国歌とか演出が盛り上がりやすいアメリカだよね。前大統領(今回の敗者のぞく)たちも新大統領も高齢でもシュっとしてるよね。ほんと私も管さんと比べちゃったよ。官房長官の職が似合ってたね。


by 陸太太 (2021-01-21 04:26) 

いっこ

★陸太太さん、無事交代したね~
日本時間の深夜だったけど、就寝前だったのでベッドに横たわりながらスマホ画面で就任式のLIVEを少しだけ見たよ。
レディー・ガガは見逃したけど、ジェニファー・ロペスの歌は聞いたよ。
いつも思うけど、アメリカってショー演出が好きだよね。

退任大統領が参列しないのは約150年ぶりなんだって。
ほんと、トランプって敗北宣言もしないし、潔くない・往生際が悪い!
by いっこ (2021-01-21 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。