SSブログ

夜のクラシック 金子三勇士 [音楽・オペラ]

石川県立音楽堂 コンサートホールで「アフターセブンコンサート2020 夜のクラシック 第6回」を聴いてきました。

 20201222 夜のクラシック1.jpg   
 (1階席8列8番 前売/2公演セット券1500円)

今回のゲストはピアニストの金子三勇士さん。
昨年9月にリサイタルを聴いて以来、間を置かずに二年連続で生演奏を聴く機会に巡りあいました。

     20201222 夜のクラシック2.jpg
     
<プログラム>
ショパン:練習曲 ハ短調 作品10-12「革命」
     夜想曲 第2番 変ホ長調 作品9-2
     ワルツ 第6番 変ニ長調 作品64-1「子犬のワルツ」
ベートーヴェン:エリーゼのために イ短調 WoO 59
バルトーク:ルーマニア民俗舞曲 Sz. 56
      Ⅰ 棒踊り
      Ⅱ 腰帯踊り
      Ⅲ 足踏み踊り
      Ⅳ ブチュムの踊り
      Ⅴ ルーマニアのポルカ
      Ⅵ 速い踊り
リスト:愛の夢 第3番 変イ長調 S.541-3
    ハンガリー狂詩曲 第2番 嬰ハ短調 S.244-2

小気味いい、メリハリのきいた力強い演奏。
最後の曲の演奏は特に圧巻でした。

いつものように美濃さんとのトーク、三勇士さんをイメージした即興演奏、二人の連弾(サティ作曲 ジュ・トゥ・ヴ)と、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

  20201222 夜のクラシック3.jpg

ステージ中央には大きなクリスマスツリー。
24日にOEK(オーケストラ・アンサンブル金沢)とバレエ「くるみ割り人形」の共演があるので、その舞台装置でしょう。
OEKも公演ごとに違う曲目を演奏しなければならないので、準備が大変ですね。

コンサートが終わって会場の写真とともに感想を三勇士さんにメッセージ送信したら、「ありがとうございました!」と即レスが返ってきました。
彼のオフィシャルサイトでは各地で行われたコンサートのアーカイブ視聴も可能で、出し惜しみしないサービス精神が旺盛な方だなぁと感心してしまいます。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。