SSブログ

雪の年末 [日記]

昼頃から降りだした重い雪。

  20201230 積雪.jpg
  東山魁夷が京都の情景を描いた「年暮る」みたいに屋根瓦に積もる雪

雪の中ですが夕方から外出し、尾山神社で年末のお礼と早めの初詣をすませました。

  20201230 尾山神社.jpg 梅の木の枝に積もる雪

今夜は英語仲間の先輩女性おふたりと久しぶりの会食で、Slow Luck -vegetable bal-という無農薬野菜の創作料理とワインのお店(尾山町13-23、尾山神社に向かって階段の右わき小路を入ったところ)に行ってきました。

  20201230 Slow Luck1.jpg
  春菊・干柿・クリームチーズのサラダ、ビターオレンジ(ビールのオレンジジュース割り)

  20201230 Slow Luck2.jpg

左下から時計逆回りに。
加賀蓮根のピカタ・生ハム、長芋と椎茸のフリット・白味噌のせ、鮭グリル焼き・刻んだキュウリを敷いて、ホタテのカルパッチョ・シャインマスカットとチーズ、鴨肉・アボカド・自家製バルサミコ酢とワサビ添え、小松菜と挽肉の和風クリームパスタ
どの料理も野菜たっぷり、味付けが一つひとつ工夫されていて、盛り付けもエディブルフラワーがのっていてきれい。
これに洋梨のシャーベットがつきました。(写真撮り忘れ)
(定番の8品コース3400円にドリンク2杯 一人あたり5000円弱で大満足)

お二人とは4月初めにお会いして以来、9か月ぶり。
大学で教えていらしたり、通訳ガイドをされていたり、ということでこの期間の様子をお聞きしたところ、大学ではオンライン授業が当たり前、外国からの来訪者がいないため通訳ガイドのお仕事は一年以上休業状態とのこと。
まったくこの先どうなることでしょう。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。