SSブログ

たら 真子の煮つけ [金沢 食べる・飲む]

冬は真鱈が美味しい季節。

先日の鱈の子付け(刺身)も石川県の郷土料理ですが、真子の煮つけもそうだとはつい最近まで知りませんでした。

  20210105 たら真子の煮つけ.jpg
  昆布と醤油、砂糖、酒で甘めに煮ます

かつては実家で母が煮てくれましたが、私はもっぱらスーパーで購入。
シラタキと一緒に煮ても美味しいし、ご飯に汁ごとかけて食べても美味。

鱈の身は鍋に入れたり、白子も酢の物はもちろん、家庭では味噌汁にも入れて日常的に食べていたくらいなので、今は料理屋でありがたくいただいていることを思うと子どもの頃のほうが贅沢な暮らしをしていたのかも。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ: 郷土料理
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ラパン

先に頂きましたが、あらためて、あけましておめでとうございます。
しらたきで煮るのは、うちの田舎で良く見かけていました。懐かしの味です。
イッセイさんを纏う、今日のいっこさん!楽しみにしています。様々なコレクションのアーカイブの中からのコーディネート、いっこさんならではのミックスが楽しみですよ。


by ラパン (2021-01-06 21:33) 

いっこ

★ラパンさん、東北でも真子の煮つけを召し上がるのですね。寒い地域ならではかしら?

イッセイさん、それ以外もコーディネイトを記録しようかと思っていますので、お楽しみに~
by いっこ (2021-01-06 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。