SSブログ

春節休暇 いいえリア充休暇 [日記]

今年の春節(旧正月、Lunar New Year)は2月12日

思い起こせば一年前。
新型コロナウィルス感染の話題が出始めていた頃。
中国の武漢というところで感染が拡大して都市封鎖されているとか、横浜に停泊中のクルーズ船で感染者が出たとか言っていましたね。
ちょうど中国正月でしたが、まだ日本への渡航者に入国制限をしておらず、のんきな対応でした。

さて、昨日の建国記念日と週末の谷間でもあったので休暇を取りました。

  Happy Lunar New Year! 部屋のディスプレイコーナー、春節バージョンにしました
  20210131 春節飾り.jpg
  
春節休暇というよりもリフレッシュ休暇です。
5年に一度(ほぼペーパードライバーにつき、優良講習)の運転免許の更新に行ってきました。

  20210212 運転免許更新.jpg

行きは電車とバスを乗り継いで。
帰りはバス時刻まで一時間以上待ち時間があったので、それならばと浅野川に平行して歩いて、ちょうどいい具合に来た電車に乗車することにしました。

  20210212 浅野川蚊爪周辺1.jpg
  道端に水仙が自生していたり
  20210212 浅野川蚊爪周辺2.jpg
  水鳥が川面を羽ばたく瞬間を目撃したり
  20210212 浅野川蚊爪周辺3.jpg
  立山連峰らしき雪山などの美しい山並みに見入ったり

小一時間ほど歩いて大河端(おこばた)という無人駅から北陸鉄道浅野川線の電車に乗って金沢駅に戻りました。

  20210212 北鉄浅野川線.jpg

まだまだウォーキングは続きます。
金沢駅で電車を降りたあと、どこでランチを食べようかな~と、良さそうなお店を探しながらの自宅までの帰り道。

以前から存在だけは知っていたピッツェリア LEONでパンを買ったり、へぇーこんなところに欧風料理のお店があったんだ、とNODUSというお店でランチをいただいたり。
さらに、すっかり常連になったジェラートのお店miketteに立ち寄り、誕生日プレゼント(シングル無料)の新作ジェラート甘糀を食べながら雑談したり。

いったん帰宅して、また外出。

ずっと気にはなっていたけど、どこの病院に行けばいいか思考停止していた体の診療に思い立って行ってきました。
最初に行った病院の整形外科は生憎金曜の午後は休診でチーン、、(腰の痛みが続いてる、、)

次に皮膚科医院。
東京にいる時から定期的に治療を受けながら一進一退を繰り返している足の裏の湿疹を改めて診てもらい、汗疱(異汗性湿疹とも)との診断を受け、ステロイド軟こうを出してもらいました。
原因不明というのがツライところ。気長に治癒を待つしかなさそう。

待合い室でケミカルピーリングとイオン導入のポスターが貼ってあったので、顔のシミについて相談。
こちらも東京にいた時は美容形成で定期的にレーザーピーニングとイオン導入をやってもらい肌質改善に取り組んでいたのですが、金沢に引っ越してからは薬局で買ったトランシーノやビタミンCの錠剤服用でシミが薄くなるのを期待しましたが、全くその気配はなくという状態だったのです。
こちらも東京で出してもらっていたのと同じような内服薬(トランサミン、ビタミンC)を出してもらい、プラスリストアシリーズ plus RESTORE ナノHQクリーム EX(クリーム)という化粧品を買いました。
さぁ、果たしてうまく改善してくれるか。乞うご期待!

外出したついでに花屋さんで花を買い(エアリーフローラという石川県産フリージアとガーベラ)、母に届け、帰宅して午後のおやつ。

  20210212 美都バウム.jpg
  「金沢 美都バウム」(chouchou製)は会社の同僚男性からの誕生日プレゼント♪

そして夕食を食べて寛いでいたところ、会社用の携帯電話に着信が!
なんと、プレゼントをくれた男性と他数名のオジサンたち(元上司や先輩)が順にバースデーお祝いのメッセージを伝えてくれました。
ほんとにもー酔っぱらいなんだから~と困りつつも、祝ってくれる"愛"を感じて心があったまりました。

そんな盛りだくさんの一日を過ごせたことに感謝です。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。