SSブログ

FIVE - Grill & Lounge [金沢 食べる・飲む]

金沢のお店、新規開拓シリーズ。

コロナ禍の中、2020年夏にオープンしたハイアット セントリック 金沢(HYATT CENTRIC KANAZAWA)の3階にあるダイニングFIVE - Grill & Loungeに行ってきました。

食事の前に、石川県にゆかりのあるアート作品であふれる館内を見学することに。

  1階のエントランス 加賀獅子頭
  20210213 Hyatt CENTRIC1.jpg

  エレベータホール 衣桁に掛けた着物
  20210213 Hyatt CENTRIC2.jpg
  金沢の古地図を下刷りした着物に錆で描かれた雲唐草と前田藩の梅鉢紋

  3階でエレベータを降りると、金沢出身の作家・泉鏡花が愛したウサギの彫刻がお迎え
  20210213 Hyatt CENTRIC3.jpg
  エレベータの中にもアート作品があります

  リラックスした雰囲気で軽食やアフタヌーンティーなどを楽しめるラウンジ
  20210213 Hyatt CENTRIC4.jpg
  茶屋街などの町家で見られる弁柄格子の木虫籠(きむすこ)をイメージした壁

  金箔イメージのタペストリー 日本の金箔のほぼ100%は金沢で生産されています
  20210213 Hyatt CENTRIC5.jpg

  女性トイレの中にもアート 化粧室にちなんで櫛・手鏡・笄(こうがい)
  20210213 Hyatt CENTRIC6.jpg

  ラウンジのテーブルに何気なく置かれている工芸品
  20210213 Hyatt CENTRIC7.jpg

  ダイニングの壁画は加賀野菜を描いた巨大な日本画
  20210213 Hyatt CENTRIC8.jpg

さぁ、では本日のコース「五彩(いろどり)」(8500円)をいただきましょう。
ダイニングの名前になっている「Five(5)」は、加賀五彩の五、九谷五彩の五にちなんで。

  20210213 Hyatt CENTRIC9.jpg

前菜:自家製マリネサーモン 加賀レンコンのピクルス サワークリーム 苺のパウダー キャビア
   (加賀蓮根の粘りがある特徴を感じるには厚切りのほうがいいと思いますが、、)
前菜:フォアグラのポワレ 南瓜のブルーテとミルクフォーム トンカ豆の香り
魚料理:鰤のグリル 源助大根と能登ポークベーコンのポトフ 柚子風味
   (洋風ぶり大根と言ったところでしょうが、かなり薄味でパンチに欠ける?)
肉料理:能登牛サーロインのグリル(60g +2000円)
    ポテトのピューレとワッフル ポルチーニ茸のソース
    ブラックオリーブとヘーゼルナッツパウダー
デザート:クレームダンジュ オレンジチップ 柑橘のシャーベット
コーヒー

  20210213 Hyatt CENTRIC10.jpg

この週末はバレンタインデー用ディナーコースということで、チョコレートがサービスされました。
そして、誕生日のメッセージプレートも♪

シャンパンで乾杯し、ワインを1,2杯ずつ飲んで二人で合計3万円弱。
うーん、料理のほうは、、という印象だったけど、デザートが良かったから「終わり良ければすべて良し」ということにしておきましょうか。
料金もアート鑑賞料を含む、という解釈で納得することに。

ハッピーアワー(17時~19時)で、クラフトビールなどのアルコールと一緒に、555円(税別)でユニークなおつまみが提供されるようなので、今度はそちらを利用してみようかしらね。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。