SSブログ

用水散歩 六枚町界隈 [金沢 歩く]

金沢は浅野川、犀川のほか、堀や用水が縦横無尽に流れている町です。

今日は香林坊に行ったあと金沢駅そばに用事があったので、東急スクエア裏(せせらぎ通り)から鞍月用水沿いに歩いていきました。

中央小学校そばの鞍月用水碑のところで曲がり、玉川公園の近くで芳斉のほうに歩いていくと、ほぼ並行して流れる大野庄用水にあたります。

昭和大通りを越えて、中央郵便局前の交差点から少し金沢駅寄りに行ったところにあるのが三社水閘(どんど)という水門。

  20210220 三社水閘(ドンド).jpg
  この水門で大野庄用水が二つの流れに分かれます

駅そばの音楽堂で用事をすませ引き返し、六枚町交差点そばから再び鞍月用水沿いに歩きました。

  20210220 鞍月用水@六枚町付近1.jpg

用水が町ナカを流れているということは橋も多いということです。

  20210220 鞍月用水@六枚町付近2.jpg
  芳斉1丁目 上三構橋

暖かな陽気で自転車に乗る子どもたちも気持ちよさそう。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:金沢 用水 散歩
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。